クリックで救える命がある。

2009年05月18日

新型インフルの猛威

本日の気分により聴いている曲:Sweetness(Jimmy Eat World)



GW付近から話題の新型インフルエンザ。

今朝まで正直な所‘我関せず’という態度だった(笑)

しかし、今朝事態は一変!(ちょっと大げさかな)


新型インフルエンザの急速な拡大により、

我が研究室でも本日午後予定していたゼミが急遽中止となった。

また、今日3限の講義も担当講師がインフルの影響を鑑みて休講となった。


従って、本日は予期せぬ休日なり。

二級建築士の勉強しないと。



posted by しっぺ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

二級建築士試験の受験動機

何事にも落胆しない―あくまでやり続ける―決して断念しない。
この三つが大体において成功者のモットーである。
もちろん意気消沈する時はあるが、要はそれを乗り越えることだ。
これさえできれば、世界はあなたのものだ。
(デール・カーネギー)




後輩に教える立場になって改めて実感したことであるが、

大学4年間建築について様々なことを学んだにもかかわらず、

建築についての知識が情けないほど乏しすぎる。

建築について語って下さいと言われたら、1時間も話すことが出来ないだろう。

これでは仮にも建築を学んでいる人間としてあまりにも恥ずかしいので、

今年の3月末に二級建築士の資格を取ることを決意。

目的はあくまでも知識の習得であり、資格は確認テストと考えてオマケ。


7月5日にまず学科試験があり、合格者は9月13日に設計製図試験を受ける。

二つの試験を共に合格してはじめて、二級建築士の資格を得られる。

建築士試験対策のテキストは既に手元に揃っているので、後はやるのみ。


第一関門である学科試験まで残すところ約2ヶ月。

約2ヵ月後に両親・友人たち・知り合いの方々・御世話になっている方々・読者の皆様方に、

一発合格の報告が出来るよう勉学に励みます。


posted by しっぺ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

Just five hundred

去年の暮れぐらいから財布を二つ携帯するようにした。

一つはお札専用。もう一つは小銭専用。

ただ小銭専用といっても量が多くて財布がかさばるのが嫌なので500円玉だけ。

それ以外の小銭は、全部口座に定期的に貯金するようにした。

なので、ちょっとした買い物の際は500円玉を数個持って店に入る。


そんな買い物の仕方であるが、昨日思いがけないことが起きた…。

バイトで生徒に解説する際に、無地の計算用紙を使用している。

愛用の計算用紙が切れていたので、お墓参りの帰りに買いに行った。

そこで、研究室で必要だと思い計算用紙以外にバインダークリップも購入することにした。

すると、会計でなんとちょうど500円!


img055.jpg



あまりの珍しさに、店員さんが驚いていた(笑)

店員さんと思わず互いに微笑みあった後、車までの距離を歩きながら考えていた。

こんなきりのいい金額であったのは、ちょっと記憶にない。

少し暑さを感じるような陽気な天気であったが、そよ風がとても心地よかった…。


posted by しっぺ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

